朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話

連続エイカイワ小説 『 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話 』 です。NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」で簡単な英会話をこぴっと学びましょう。英語を話せるようになりたい方、英語が上達したい方、大歓迎! Japanese drama "Hanako and Anne." Outline of story, English dialogue, Actors' information.

お父の涙が泣けますね

f:id:english-master:20140423151419j:plain

花子とアン」第21回

   葉山麗子さまの部屋で葡萄の「お薬」を飲んで酔っぱらってしまったはな。夜中に起き出して庭で大声で歌ってしまいました。先生たちも起き出してはなは見つかってしまいます。大変なことになってしまいました、どうなるんでしょうか( ゚Д゚)

 

レポート文は欠乏感

S: Miss Scott

B: Miss Blackburn

R: Hayama Renko

H: Hana

 

S: I think I smell wine.

B: How are you feeling, Hana?

B: Tell her to come here.

B: I want a straight answer. Did you give Hana wine to drink?

R: (Japanese)

B: Hana, is what she says true?

H: (Japanese)

T: She does't really remenber...

B: Dear, dear.

...

B: Detention! Hundred sentences! From now on all the bottles of wine in your room you have are confiscated.

R: (Japanese)

H: What about me?

 

S: ワインの匂いが。

B: はな、気分は?(起きたはなに問いかける)

B: 彼女を呼びなさい。(葉山蓮子を校長室に呼ぶ)

B: 単刀直入に聞きます。はなに葡萄酒を飲ませたのはあなたですか?

R: いいえ、・・・はなさんが勝手に飲みました。

B: はな、本当ですか?

H: 私、あんまりよく覚えてなくて・・・

T: 彼女は本当に覚えていないと・・・

B: おや、まあ。

...

B: 反省文100回!葡萄酒は没収します。

R: わかりました。以後気をつけます。

H: 私はどうなるのでしょう?

 

 

 I think~は一億人の英文法で言うところの「レポート文」。「レポート文」は主語の発言や思考を文で展開するものです。thinkの内容を後続文が説明してます(参考:一億人の英文法 P95)。説明ルールですね。「私は思います」(何を?)「ワインが匂うと」。この説明、逆に分かりにくいよ、と思う方もいるかもしれませんね。

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 でも、英語のニュースなんかでは多用されています。私はCNN Student Newsをよく見ているんですが、誰かにインタビューしている場面でナレーターが「He says~」とか「She says~」なんてよく使います。これが来ると後に後続文が続くな~、なんて予測できます。つまりまた主語+動詞がくるな、そう、「欠乏感」ですね。

 

 Tell her to come here.も説明ルールですね。Tell her「彼女に伝えなさい」(何を?)to come here「ここに来るように」。toは「指し示す」。彼女に伝える内容を指し示していますね。ここでも「欠乏感」が感じられますね。「足りない―補う」のリズムですね。これ結構使えます。

 

授与型はどんな動詞でも手渡し

 Did you give Hana wine…で出てくるのが「授与型」(参考:一億人の英文法 P77)。

  • 主語+動詞+A+B「AにBを授与する」

A、Bは目的語ですが、この形、必ず「AにBを」の順番で「あげる、くれる」の意味あいになります。この場面では

  •  「はな(A)にワイン(B)を与える」

 になりますね。to drinkはwineの説明「飲むための(ワイン)」、あるいはgiveの説明「飲むために(与えた)」かな?まあ日本語に翻訳しなければなんとなくわかりますよね(^^;)

 

 From now onの前置詞onは「今後ずっと」、「続く」感触があります(参考:一億人の英文法 P400)。onのイメージ「上に乗っている」→「線上」→「活動中・進行中」→「今後ずっと」ですね。最後のconfiscateは「没収する」です。

 

 さて、葉山蓮子さまは反省文百回で済みましたが、はなはどうなるのでしょうか?お父の涙が泣けます。はなは悪くないのにかわいそうです(;_;)

 

それでは今日はこの辺で、

ご機嫌よう、さようなら。  

 

アンのゆりかご―村岡花子の生涯 (新潮文庫)

アンのゆりかご―村岡花子の生涯 (新潮文庫)

 

 

▲トップへ



© 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話