朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話

連続エイカイワ小説 『 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話 』 です。NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」で簡単な英会話をこぴっと学びましょう。英語を話せるようになりたい方、英語が上達したい方、大歓迎! Japanese drama "Hanako and Anne." Outline of story, English dialogue, Actors' information.

私の腹心の友になってくれて?

f:id:english-master:20140503142400j:plain

花子とアン 第30回 ちびっとあらすじ

 「モンタギュー!」

ハリセンボン近藤春菜さん演じる白鳥かをる子さま、ワンカットでインパクトありすぎです。それにしても仲間由紀恵さん演じる蓮子さま、文化祭の演劇なのに演技うますぎ。そして、はなコケる(笑)吉高由里子さんは演技の下手さ加減の演技がうまいです。

 

 演劇の後、庭で開かれたパーティーで、ブラックバーン校長先生が葉山伯爵のテーブルにやって来ました。ブラックバーン校長ニンマリ、伯爵は、、、すべてブラックバーン校長の描いた筋書き通りになったようです。

 

虫の居所がお悪いようです

B: Miss Blackburn
A: Hayama Akitaka 
K: Miss Ayanokoji

 

B: What did you think? Wasn't Renko just marvelous as Juliet?
M: ...
K: (Japanese) Hakushaku-sam, nasze ka...

 

 

B: どうです?蓮子のジュリエットは最高でしょう。
M: ・・・。
K: 伯爵さま、なぜか虫の居所がお悪いようですわね。

 

 

穴、あいてますよ

 What did you think?はwh疑問文。この文には穴(■)が開いています。

What did you think ■ ?

一億人の英文法には疑問文の作り方が解説されています(参考:一億人の英文法 P524)。

 

  1. 尋ねたい箇所を穴(■)にする。 
  2. 何を訪ねたいのかをwh語で指定する。 
  3. 倒置形を用いる(主語を尋ねる場合以外)

 

ですが、わたくし、英語を話す場合、この方法だとなかなか瞬間的に置き換えられるようになるまで頭が混乱してしまいました。

なので、わたくし、次のように考えるようしております(自己流)。 まず、疑問文じゃない形、Wh修飾(参考:一億人の英文法 P414)の形は、


What you think ■

で「あなたの考えたコト」。同じく穴(■)があいていますが、疑問なし、感情の動きなし。whatをyou thinkが説明、そう「説明ルール」です。
「コト」→(なんの?)→「あなたが考えた(コト)」。

 そこに「聞きたい!」と感情を動かして配置も動かす、だからdoが前。おっと過去だからdidが前。

What did you think ■ ?


てな感じでどうでっっしゃろ?

 

ないの?

 Wasn't Renko just marvelous as Juliet?は「否定疑問文」です(参考:一億人の英文法 P517)。感情が際立つ疑問文で、この場面では

「同意を求めるキモチ」

です。日本語の「ないの?」と同じで、

「蓮子、最高じゃないの?(最高でしょ!)」

ということです。感情が動くからbeが前、であとは not をつけておしまいです。もう頭でこんな風に一々考えないですけど、説明するとこんな感じです。

 

 just のイメージは「ピタッ」(参考:一億人の英文法 P275)。marvelous が「ピタッ!」と張り付きます、「まさに」marvelous! marvelous は「すばらしい 」です。

 

 asのイメージは「=(イコール)」(参考:一億人の英文法 P640)。「蓮子=ジュリエット」です。「=」の意味で「~として」ということです。Renkoの修飾、説明ですね。 

「蓮子、最高でしょ」→(へ?なにが?欠乏感)→「ジュリエット役として」

Wasn't Renko just marvelous as Juliet?

です。頭が混乱しますね、もちろん、瞬間的に口をつくまで音読ですが・・・。

Wasn't Renko just marvelous as Juliet?

Wasn't Renko just marvelous as Juliet?

Wasn't Renko just marvelous as Juliet?

キモチ込めて、音読しました?

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

 

 はい、ということで、このあと蓮子さまとはなの「復讐」です、「エッヘン」。 そして、二人は路面電車に乗って逃亡です。そしてして、はなの言葉、

「ねえ蓮子さん、私の腹心の友になってくれて?」

ボザムフレンド
ですね!
(要チェック!→過去ブログ「葉山蓮子役の仲間由紀恵さん初登場! 腹心の友ですね」)

 

 

では、今日はこのへんで、
ご機嫌よう、さようなら。

 

にじいろ - 絢香(「花子とアン」主題歌)配信中! 

にじいろ

にじいろ

 

▲トップへ



© 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話