朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話

連続エイカイワ小説 『 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話 』 です。NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」で簡単な英会話をこぴっと学びましょう。英語を話せるようになりたい方、英語が上達したい方、大歓迎! Japanese drama "Hanako and Anne." Outline of story, English dialogue, Actors' information.

こぴっと頑張ります!

f:id:english-master:20140506135807j:plain

花子とアン 第32回 ちびっとあらすじ

 富山先生(ともさかりえ)があいびきを生徒に目撃された後、授業は若干さわさわ。蓮子さま(仲間由紀恵)は「あいびきぐらいなさって当然ですよね」とさらっと言ってのけます。はな(吉高由里子)やクラス内はピキピキ、凍り付きます(笑)
 はなは得意の「空想」で梶原編集長(藤本隆弘)と富山先生の恋愛を妄想してますよ。そして印刷会社の御曹司、村岡英治(鈴木亮平)も登場です。かっこいいですね!

 村岡英治役の鈴木亮平さんは、なんと東京外国語大学卒業で、英検1級だそうです。さらにアメリカ留学の経験もあり、高校時代にはドイツ語スピーチコンテストで優勝したそうです、すごい!(ウィキペディア情報)

 

 

 静かに 

T: Miss Toyama

 

T: Be quiet. Enough talking.

 

 

T: 静かに。私語はやめなさい。

 

起こっていないコト

  Be quiet.は命令文です、当り前ですが。命令文ではbe動詞や一般動詞の「原型」が使われます。なぜ動詞原型が使用されるのかというと、命令するとき、そのコトはまだ起こっていないからです。起こっていないコトを表すのに現在形や、過去形はつかえません(参考:一億人の英文法 P 545)。

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

飽き飽きです

  Enough talking.のenoughは形容詞で「もう十分な、飽き飽きする量の」。後ろのtalkingを限定、「限定ルール」です。「飽き飽きするレベル」のtalking、そこから「私語はやめなさい」になるのですね。

 

 

 

ラクダの体構造

 The body structure of camels is well suited for living in desert's conditions. (original text)

 

 

 ラクダの体構造は乾荒原に適合せり。すなわち背部の大瘤には脂質を蓄蔵し・・・(えらい学者の翻訳)

 

 

 はなは向学館でアルバイトをしていて翻訳を頼まれます。「ここちょっと読んでみて」と言われ、百科事典の英語原本を読みます。

 of はリンク 

  ofのイメージは「明確化」。x of y でxにyをリンクして、xをはっきりさせます。ここでは、The body structureは主語ですが、それだけでは聞き手(読み手)が良く分からない、だから of camels とリンクをはって明確化しています(参考:一億人の英文法 P396)。

 

単なる説明型

  そしてこの文は「説明型」。The body structureをwell suitedで説明します。「体の構造=適している」。suited は動詞suit「適合させる」の過去分詞です。動詞過去分詞形は「受動(~される)」で、この文は受動文と呼ばれます。しかし結局は単純なbe動詞文、つまり「説明型」です。主語The body structureを過去分詞で説明しているだけです。

 

for は向かって

  forのイメージは「向かって」。ここでは意識の向かっている「範囲」を示します(参考:一億人の英文法 P390)。どの「範囲」で「適しているの」のか、これも前の文をせつめいする「説明ルール」です。

 

inは容器の中

  inのイメージは「容器の中」(一億人の英文法 P393)。「内部」とか「入っているとか」とか。砂漠の中に立ってるイメージですかね。前置詞はイメージで使えってことですね。

  

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

女學校の庭

はなと蓮子は仕事と恋愛について話します。

「そういえば、はなちゃんは花子と呼ばれたいって言ってたわね」

蓮子は自分の本からしおりを取り出し、何かを書きとめます。

翻譯者 安東花子

歌人 白蓮

しおりを見ながら微笑む蓮子。

 

 

 

 はい、ドラマでは「こぴっと」連発です!わたしも「こぴっと」英語を頑張ります!

 

それでは、今日はこのへんで、
ご機嫌よう、さようなら。

 

花子とアンへの道: 本が好き、仕事が好き、ひとが好き

花子とアンへの道: 本が好き、仕事が好き、ひとが好き

 

 

▲トップへ



© 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話