朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話

連続エイカイワ小説 『 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話 』 です。NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」で簡単な英会話をこぴっと学びましょう。英語を話せるようになりたい方、英語が上達したい方、大歓迎! Japanese drama "Hanako and Anne." Outline of story, English dialogue, Actors' information.

優しい GO TO BED

優しいGO TO BED

花子とアン 第37回 ちびっとあらすじ

  蓮子さまの結婚の新聞報道をみたはな、取り乱して蓮子さまの部屋に慌てていきますが、蓮子さまはいません、婚礼の準備で実家にかえっています。教室では醍醐さんたちが、「政略結婚だわ」と噂をしています。

 

そして、はなは校長室へ、、、

 

許可をください

H: Hana
B: Miss Blackburn

 

H: Miss Blackburn, may I have permission to go out? Please.
B: Where are you going?
H: I'm meeting Miss Renko Hayama.

 

T: (Japanese) Atte do suruno desuka?
H: (Japanese) Tonikaku atte...
T: (Japanese) Hayama-san ga...

 

B: Hana, I can't allow you to go.
H: Please, please Miss Blackburn.
B: I said, "No."

 

 

H: ブラックバーン校長、外出許可をください。おねがいします。
B: どこに行くんですか?
H: 葉山蓮子さんに会いに行きます。

 

T: 会ってどうするんですか?
H: とにかく会って話がしたいんです。そうしないと私、私、、、。
T: 葉山さんが黙って出て行った理由が、私にはわかります。あなたに話せば、そんな風に取り乱して何をしでかすか分からないとと思ったんですよ。学校の外は新聞記者がいっぱいで外出は危険です。

 

B: はな、外出は許しません。
H: お願いですから。
B: だめです。

 

開いてます

 may I have permission to go out?の mayのイメージは「開かれたドア」(参考:一億人の英文法 P339)。そこから生まれる意味は、

  1. ~してもよい(許可) 
  2. ~してはいけません(禁止) 
  3. ~しますように(祈願) 
  4. ~かもしれない(推量)

があります。この場面では「~してもよい(許可)」になります。一億人の英文法では

mayは「上から目線」- 目上のものが下に与える許可。

とあります。そしてMau I ~?と疑問文になると逆に

 「下から目線」

となります。へりくだる感じですね。はながブラックバーン校長に許可を願い出る、もちろんこの場面にピッタリですね。permission は「許可」です。have のイメージは「近接(近くにある)」(参考:一億人の英文法 P120)。permission もhave するんですね。

 

進行形で未来

  ブラックバーン校長の、Where are you going?は進行形(be + -ing)のwh疑問文。この場面でははなはブラックバーン校長と話していてまだgoしていません。この進行形(be + -ing)は「未来」のある時点を意識した「予定」(参考:一億人の英文法 P585)。

 

 -ingは「生き生き躍動感」ですからgoしていることを頭に思い描いている。おそらくはなが蓮子さまのところへ走って向かっている状況を想像している、だから「未来」を表現できるんですね。

 

 その後のはなの、I'm meeting Miss Renko Hayama.も進行形で「未来」を表現していますね。未来のある時点でmeetしているという「予定」。同じく-ingの「生き生き躍動感」でmeetしている状況を思い描いている。まあ、わかりますよね、今、蓮子さんと会ってるわけじゃないから。

 

 I'll meet じゃだめなの?と言われそうなので補足しておきますと、

will は頭の中で「カチッ」とクリックがなる感触

だそうです(参考:一億人の英文法 P245)。つまり、そのばでハッと思いついた感じになるんでしょう、たぶん。そして「意志」を前面に押し出すwillは、許可をもらうこの場面では ふさわしくないでしょう。だって「蓮子さまと会いますよ」、「~するよ」じゃ失礼ですもんね。

 

潜在 

 そしてブラックバーン校長の、I can't allow you to go.のcanのイメージは「潜在」(参考:一億人の英文法 P346)。「潜在」と言われても、洗濯でもすんのかいな?それは洗剤ですが・・・( ゚Д゚) 一億人の英文法からそのまま引用させていただきますと、、、

「canは何かの内部に潜む力・性質を表す助動詞」

だそうです。そんでもってこのイメージがら生まれるcanの意味は、

  1. ~できる(能力) 
  2. ~していい(許可) 
  3. ~しうる・ときに~することもある(潜在的な性質)

です。次に続く動詞がallowなんで混乱しそうですが、この場面は「~できる(能力)」、主語が I ですから。まあ、一番単純な使い方ですね。もしYou can't go.だと「~していい(許可)」になります。これは別の機会に、、、。まあ、全部「潜在」ということで。

 

前から

  allowは「(人が~するのを許す、許可する」です。助動詞notは後の動詞を否定、常に前置き(参考:一億人の英文法 P317)で後のモノを否定します。P322の『「強い単語」とのコンピネーション』やP324の『notのクセ』などは参考になります。

 

そして説明

  I can't allow you to go.のtoは「指し示す」。youがどうするのかを説明しています。I can't allow you まで言ってそれだけじゃ何か足りない「欠乏感」でto goと説明する、ですね。

 

優しい GO TO BET

H: Hana
B: Miss Blackburn

 

T: H: I'm very sorry.
B: Hana.
H: Yes.
B: Go to bed!
H: …
B: Have a good rest today.

 

 

T: あれほど外出を禁じたのに、警察に保護されるとは言語道断です。
H: 申し訳ございませんでした。
B: はな。
H: はい。
B: ベッドに行きなさい! 
H: ・・・。
B: 今日はゆっくり休みなさい。

 

 はなは学校を飛び出し蓮子さまの家へ。しかし、新聞記者に取り囲まれ、警察に保護されてしまします。

 

感想

  はい、解説することが思い浮かびません、、、

 

ので、感想を(^^;)

  言いつけを破って蓮子さまに会いに行って警察に保護されたはな。またパニッシュメントを受けるところです。そして、

 「Go to bed!」

ですが、今日はいつもと違います。そのあとの、Have a good rest today.(そしてバックグラウンドのピアノの音)気の利いた優しいお言葉です(しみじみ)。

 

またまた、優しい GO TO BED

 蓮子の婚約報道から1週間、はなはの心には大きな穴が開いたままでした。富山先生の英語の授業中、醍醐さんから何やら伝言が、、、

 「今、葉山さまが寄宿舎に」

はなは、慌てて立ち上がります。富山先生が気づき、はなが教室を出る理由に窮していると、すかさず醍醐さんがフォロー。

 「はなさん、急にお腹が痛くなったそうです」

しかし、富山先生はお見通し。

「仮病をつかって誰に会いに行くんですか?ずっと授業に身が入っていませんね。そんな様子で教室にすわっていられても迷惑です」

そして、、、

「Go to bed!」

はい、またまた出ました優しいGo to bed。これではなは蓮子さまに愛に、おっと会いに行けます。醍醐さんほっとします。

 

 そして、はなは連さまのへやへ。何もしらないはなは、蓮子さまに結婚の理由を問い正しますが、本当のことを言わない蓮子さま、、、

 

さあ、どうなるのでしょうか?
それでは今日はこのへんで、

 

ごきげんよう、さようなら。

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

 

 

 

 

 

▲トップへ



© 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話