朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話

連続エイカイワ小説 『 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話 』 です。NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」で簡単な英会話をこぴっと学びましょう。英語を話せるようになりたい方、英語が上達したい方、大歓迎! Japanese drama "Hanako and Anne." Outline of story, English dialogue, Actors' information.

「連続テレビ小説 花子とアン オリジナル・サウンド・トラック 梶浦由紀」全曲レビュー

「連続テレビ小説 花子とアン オリジナル・サウンド・トラック 梶浦由紀」全曲レビュー

 

NHK連続テレビ小説花子とアン」のオリジナル・サウンド・トラックの簡単な感想を書いてみました。

 

 

収録曲

  1. My Story
  2. 曲がり角の先
  3. 花子と呼んでくりょう
  4. Palpitation!
  5. Like a Wildflower
  6. わかれみち
  7. 好奇心
  8. トラブルメーカー
  9. わるいゆめ
  10. 夢みること
  11. そこに生きる人たち
  12. 穏やかな時間
  13. コトダマ
  14. Mother Land Nostalgia #2
  15. Flower Garden
  16. 孤高の人
  17. A Guiding Star
  18. Lost Piece
  19. Black Witch
  20. 福音
  21. 事件!
  22. Awakeness
  23. Scandal
  24. 自由への疾走
  25. 折れた翼
  26. 今の言葉使いは感心いたしません!
  27. 灯のもとに
  28. in the Flower Garden
  29. 根無し草
  30. その人との出会い
  31. Enigma
  32. もうひとつの家族
  33. Mother Land Nostalgia

 

 

 

 

 

01. My Story

(3:16)
夜が明けるような、バグパイプの出だしが象徴的な曲です。正確にはイリアン・パイプと言うらしいです。

イリアン・パイプス - Wikipedia

 

02. 曲がり角の先

(2:56)
ハープとフルートの音色で軽やかな出だしです。「曲がり角の先」にはなにが待っているのでしょうか?なにか素晴らしい未来を予感させるメロディーラインです。

 

03. 花子と呼んでくりょう

(1;42)
なにか、おとぎ話が始まりそうな、そんなファンタジックな曲です。

 

04. Palpitation!

(2:16)
ピアノとバイオリン、ときめき、まさに恋の予感がする曲です。

 

05. Like a Wildflower

(1:57)

ギターのサウンドアコーディオンが軽やかです。爽やかな風を感じられる曲です。

 

06. わかれみち

(3:00)
なぜか涙があふれ出そうな、優しく悲しい調べ。後半はふるさとの山々を思わせるような壮大な雰囲気がでています。
この曲は、はなの転機になる場面で良くかかっていました。

 

07. 好奇心

(1:42)
個人的に「無印商品」ソングと読んでいます。軽快なリズムで楽しげです。昼下がりに散歩にでも出かけようか、そんな気持ちにさせる曲です。

 

08. トラブルメーカー

(1:33)
なにか困ったことが起きそうです。何とかしなくては、と気持ちが急かされます。

 

09. わるいゆめ

(2:15)
蓮さま、そう、この曲は蓮さまのテーマソングと言ってもよいのではないでしょうか。思い通りにならない、なにかとてつもないことが起こりそうな、はらはらさせる曲です。

  • 第77回、吉太郎が蓮子に龍一との付き合いを止めるように言う場面

10. 夢みること

(2:16)
ハープの静かな音色の、そして優しい調べの曲です。目をつむって何か思いにふける、そんな曲です。

 

11. そこに生きる人たち

(1:17)
慎ましくもたくましい、そんな人々の息吹が感じられます。

 

12. 穏やかな時間

(2:17)
バイオリンとハープのゆったり時間が流れるような曲です。

 

13. コトダマ

(2:05)
爽やかな朝、妖精が飛び回っているような、そんな感覚です。

 

14. Mother Land Nostalgia #2

(1:52)
M-33. Mother Land Nostalgiaの別バージョンです。静かな曲調で、どこか懐かしい感じのするアレンジです。オーボエの音色が夕暮れ時を思わせます。

 

15. Flower Garden

(2:37)
まさに舞踏会。いまにも紳士淑女が踊り出しそうな、そんな優雅な曲です。華やかな大正ロマンを感じさせる曲です。

 

16. 孤高の人

(2:17)
この曲も蓮さまの定番。蓮さまの波乱に満ちた人生の、揺れ動く心情を表しているようです。

 

17. A Guiding Star

(2:16)
心の奥底から湧き上がる感情が抑えきれない、そんな曲です。

 

18. Lost Piece

(1:57)
なにかが心から剥がれていくような、悲しげな、胸に刺さるメロディーです。ピアノソロの曲です。

 

19. Black Witch

(1:25)
この曲は、、、そう、ブラック―バーン校長でしょう。威厳に満ちた、そして軍隊の更新を思わせるようなすこし恐ろしくもある曲。

 

20. 福音

(3:02)
雪が解けていくような、親しい人を思うような、奥深い感覚です。

 

花子とアン オリジナル・サウンド・トラック 

21. 事件!

(1:52)
落ち着かない、胸騒ぎのする、何かがじわじわと忍び寄ってくるような曲。

 

22. Awakeness

(2:34)
ピアノの音が、何かを気づかせてくれるようです。お父の思い、お母の思い、お姉やんの、お兄やんの、妹の、そしてお爺やんの全部のオモイが詰まっています。

 

23. Scandal

(2:07)
なにかに取り付かれたように、後ろも振りかえらず、ただただ突き進む、そんな曲です。

 

24. 自由への疾走

(2:11)
束縛から逃れようとひた走る。エッジの上を渡るような危険さも感じられます。

 

25. 折れた翼

(2:20)
張りつめた心が折れてしまった、そんな曲。

 

26. 今の言葉使いは感心いたしません!

(2:00)

新しい一歩を踏み出す、力強い息吹が感じられる曲です。

 

27. 灯のもとに

(2:12)
アコーディオンアコースティックギターの音色が、夜が更けていくように、静かに、静かに流れます。

 

28. in the Flower Garden

(1:49)
軽やかな、心躍る、春を思わせる曲です。

 

29. 根無し草

(1:24)
せわしない曲です。

 

30. その人との出会い

(2:03)
なつかし、のどかな田舎の風景を思わせる曲です。

 

31. Enigma

(2:03)
張りつめた、氷のような無機質さを感じさせる 曲。今にも壊れてしまいそうな緊張感です。

 

32. もうひとつの家族

(2:07)
ゆっくりと、ゆっくりと時が流れます。静かに、そして優しさに満ちていて、そしてどことなく悲しい、そんな曲です。

 

33. Mother Land Nostalgia

(2:47)
旅立ちの曲。一本道の曲がり角の向こうには、いったい何があるのでしょうか?きっと素晴らしい未来が待っていることでしょう。

 

MUSICIANS

All Arrangement & Programming: 梶浦由紀

 

Strings: 城戸喜代Strings M-1, 2, 6, 13, 15, 17, 19, 20, 21, 26, 33
Violin: 城戸喜代 M-2, 4, 20, 22, 28
Violin: 大林典代 M-22, 28
Viola: 渡部安見子 M-2, 22, 28
Cello: 堀沢真己 M-12, 23
Cello: 菊池和也 M-2, 4, 16, 22, 28

 

Violin: 今野均 M-7, 11, 24, 30

 

Horn: 藤田乙比古・勝俣奏 M-1, 6, 15, 17, 26, 33
Trumpet: 西村浩二・管坡雅彦 M-6, 15, 17, 26, 33
Trombone: 中川英二郎・鹿討奏 M-6, 15, 26, 33

 

Piano: 美野春樹 M-4, 18, 22, 32
Flute: 赤木りえ M-1, 2, 6,13, 15, 16, 17, 20, 26
Oboe: 石橋雅一 M-14, 15, 17, 25, 33
Harp: 朝川朋之 M-6, 10, 13, 14, 15, 17, 25, 33

 

Acoustic Guitar: 古川昌義 M-2, 5,111, 16,124, 27, 29, 30
Bouzouki & Oud: 田代耕一郎 M-7, 9
Percussion: 藤井珠緒 M-2, 5, 11, 16,  24, 29, 30
Accordion: 佐藤芳明 M-3, 5, 8, 11, 27, 29, 30

 

Uilleann Pipes: 中原真生 M-1, 33
Hammered Dulcimer: 小松崎健 M-16, 31

 

Score Suport: 石川洋

 

 

 PCだとこちらで試聴できます。

オリジナル・サウンドトラック1

連続テレビ小説 花子とアン オリジナル・サウンドトラック
 

 

オリジナル・サウンドトラック2 

 

 

▲トップへ



© 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話