朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話

連続エイカイワ小説 『 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話 』 です。NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」で簡単な英会話をこぴっと学びましょう。英語を話せるようになりたい方、英語が上達したい方、大歓迎! Japanese drama "Hanako and Anne." Outline of story, English dialogue, Actors' information.

花子とアン第105回 郁弥さんの、、、ばかっちょ!

f:id:english-master:20140730101403p:plain

ちょっこし、あらすじ

1年後、1923年(大正12年)夏

花子は「王子と乞食」の翻訳をしています。

「余と余の民は知っている。そちは知らぬ。私たちはこの言葉を覚えて、彼の名を賛美しよう」



「はあ、、、終わった、、、」

「王子と乞食」の翻訳が、とうとう完成しました。(美輪さん)

 

聡文堂

「王子と乞食」の翻訳の完結を祝ってささやかなパーティーが開かれました。

編集長が挨拶をします。
歩くん、大きくなってます。
久しぶりに聡文堂。

「えー、みなさんにもう一つ報告があります」

何でしょうか?

「このたび、醍醐君が退職することになりました」

てっ!

「挑戦してみたい、新しい道が見つかったんです」

醍醐さん、嘉納蓮子の小説を書くことを決意しました!
醍醐さん、 白蓮にパルピテーションです。

「それと、村岡印刷さんからも発表があります」

英治が社長、郁弥が専務になるようです。

「まだまだ、じゃくしゃい、、、じゃくひゃいもの、、、」

「兄さん、Relax! 深呼吸して!」

英治さん、笑いを取ります。
最後はしっかり締める英治さん。
郁弥を見て微笑むかよちゃん。

「歩、パパ、とっても立派ね」

「りっぱ」

「立派」

歩を抱きながら微笑む花子。

「あ! I'v got an idea!

 

I have got an idea.

 動詞「get」は「得る」ですがそこに「動き」が感じられます。ideaを思いついた、0から1に変わった、ideaが頭の中に湧き出てきた、みたいな感覚ですかね。haveのただ「持っている」とはだいぶ違いますね(ここで言っているのは動詞のhaveです。have had だったら、ということ)。

 そして「have」は「今」を感じる助動詞。過去に起こったことですが、心の中で「今」に感じています。日本語でも同じですね。「今、思いついた」の「今」という感覚、思いついたのは厳密には過去ですが、そのideaは「今」持っている、haveしている、この「今」がhaveです。getが「直近」に起こった過去だから、とも言えますね。

 さらに「
a」は「特定のモノに決まらない」モノを表す限定詞。会話の中で「初めて」登場する「idea」ですから、ピンとこない、特定のモノに決まらないのです。

参考:
一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

「郁弥さん、なに?いい考えって」

「王子と乞食を一冊の本にしませんか?」

醍醐さん、編集長にOKを迫ります。
編集長、まる!

ほっぺたをつねる花子。

「社長はやめてくれよ~」

歩くんにも社長と呼ばれて照れる英治。

 

 

パーティー

村岡父は郁弥に嫁探しの話をします。

「僕は出会った瞬間から、かよさんと結婚するって心に決めてますから」

「郁弥さん?」

「実は、あした求婚するつもりなんです」

「てっ!明日?」

明日はかよちゃんのBirthday.
どうやらドミンゴでプロポーズする計画のようです。
村岡父も大賛成。

Wonderful! 賛成してくれてよかった」

村岡父は東京での結婚式を希望。

「郁弥さん、頑張って!」

郁弥君、笑顔がステキです。

 

夜、村岡家

縁側で母の形見、カメオの箱を見つめる英治。

「これ、花子さんに持っていてほしい」

「ありがとう、大切にします」

見つめあう花子と英治。
結構重要なシーンですが短め。
それもそのはず、この後本日のメインいべんとが、、、

 

ドミンゴ

郁弥君、バッチリ決めています。
緊張する郁弥。
郁弥の手のひらには、、、

貴方は僕の女神だ

(時計の音)

「かよさん、Happy birthday! お誕生日おめでとう!」

(バンドの演奏)

「かよさん、あなたは僕の女神です。僕と、結婚してください」

ひざまずいて手を差し出す郁弥!

「かよさん!」

(店中拍手)

「かよさん?」

「郁弥さんの、、、ばかっちょ!」

泣きながら店をとびだすかよちゃん。
まって~
それでも演奏を止まめない楽団(笑)

 

郁弥さん、やっちまいましたね。(美輪さん)

 

 

いやー、今日もなんか盛り沢山でしたね。

 

それでは今日はこの辺で、
ごきげんよう、さようなら。

 

あれ?ちょっと待ってくださいよ、、、
今日は大正12年9月1日で、郁弥君の時計が11時50分ですよね、、、

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

記事一覧はこちら
記事一覧 - 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話

 

▲トップへ



© 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話