朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話

連続エイカイワ小説 『 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話 』 です。NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」で簡単な英会話をこぴっと学びましょう。英語を話せるようになりたい方、英語が上達したい方、大歓迎! Japanese drama "Hanako and Anne." Outline of story, English dialogue, Actors' information.

黒木華さん(かよちゃん)スタパに登場!

黒木華さん(かよちゃん)スタパに登場!

オープニング

司会は戸田恵子さん、伊藤雄彦アナウンサー
花子とアン910日のVTR
「あたしんとって、この店は命よりも大切なもんだ」のシーン

黒木華さん登場!

 黒木華さん登場!


緊張気味です
いつもより男性客多め

かわいらしい方ね~(戸田さん)

 

黒木「華」と書いて「はる」

どなたが付けたんですか?
母と父です

どんないわれが?
春生まれなんですけど、華やかに生きてほしいって

響きがすごく素敵ですね

そして意外な一面が、、、

 

スタジオ

スタジオパーク初出演、どうですか?
緊張してます

 

似顔絵紹介

似顔絵紹介1

似顔絵紹介2

 

 

反響は?
父、母、そしておばあちゃんが一番喜んでくれてます

 

いくつですか?
24です

お若くも見えるし、落ち着いても見えますね

お着物が似合ってらっしゃる

かよ 黒木華
今「花子とアン」で着物と言えば黒木さん


今「花子とアン」で着物と言えば黒木さん、洋装といえば醍醐さん

二人の衣装対決

衣装さんが言い着物しか用意してないから、と、、、

ご自身は着物はどうですか?
ちゃんとします
背筋も伸びます

どの着物が好きですか?

黒木華
郁弥さんにプロポーズされた時のもの(右側、ピンク)
今も着れるぐらいかわいいなーって


郁弥さんにプロポーズされた時のもの(右側、ピンク)
今も着れるぐらいかわいいなーって

華やかな色の着物が多いですね。

 

かよという女性はどう?
芯のある素敵な女性
尊敬できる
震災でも前向き
地に足の着いた素敵な方

ご自身は?
わたしは頼りない
見習わなければ

 

役にあたって苦労したことは?
芯を持った女性を演じられるよう気を使った
あとお着物とか、

お姉やんよりもお姉さんポイですね

私は三姉妹ではないのでいたら楽しいなと、、、

 

姉妹のシーンVTR

かよがカフェで働いているのを見て花子が驚くシーン
家に仕送りしてえ、のシーン
村岡さんは結婚してるだ、と告げるシーン
手を繋いでトボトボ帰るシーン
花子に砂糖を渡すシーン

 

スタジオ

時にお母さんのようでもあり、奥ゆかしい感じの素敵な女性(戸田さん)

最後のシーンは大人びて、意識しましたか?
意識しました
かよちゃんもその時代を一歩ずつ歩んできてるし、いろんなことを経験しているので
24なので若くみえてしまうのかもしれないけれども
喋り方とかでなんとかなればいいな、と思って、、、頑張ってました

すばらしい、落ち着きのある表情で、

手を繋ぐシーンいいですね

飲み物を運ぶシーン大変では?
袖とか大変でした

 

プロポーズのシーンと震災

大事に演じようと思ってました。

 

VTR

笑えるわけないじゃん、のシーン
時間は止まっちゃいんだね、郁弥との回想シーン

 

吉高さんとこのシーンについては?
吉高さんとシーンについて話すことはなかったけれど
吉高さんとか照明さんとかが大事にして下さる感じがありがたくて、自然とかよちゃんの気持にもっていってくれた

お姉やんとのシーンが多いですね

花子を演じている吉高さんの魅力が出て、 かわいいな、と思ってます。

 

質問コーナー

黒木さんの吉高さんに対する第一印象は?
青、よく食べるな
赤、自由でいいなあ
緑、ギャグがおもしろいなあ

 

メール

滋賀県、ネコタロウさん
待ってました、かよちゃん!
純と愛でパンチのある関西弁以来とりこ
かよちゃんなんとか幸せを

 

静岡県60代、主婦
かよ役、ぴったりです
行動力のあるしっかり者の感じです
優しい口調と包み込むような笑顔が、きっぱりとした生き方も大好きです

 

結果

青、よく食べるな 4829
赤、自由でいいなあ 6347
緑、ギャグがおもしろいなあ 2265

 

答え

赤、自由でいいなあ

人との距離のつめ方が素敵
私は初対面の方とだと緊張して時間がかかる
吉高さんは「元気?」みたいな
吉高さんがスミからスミまで気を配っていて
さすが座長だな、と思って

 

吉高さんインタビュー

やっぽー、はるちゃん
どうですか?一人の生放送は?緊張するでしょ?
わりと話したら乗っかってくる
突っ込まれる
おとなしい、声ちっさ!
全部が控えめ
舞台と両立、辛いだろうな
シャンとしてたところがカッコいいなー

 

スタジオ

野田秀樹さんの舞台、「赤鬼」
http://www.aoyama.org/topics/2014/akaoni.html

役の切り替えは?
切り替えは大変ではなかった
朝まで撮影があって次の日本番だった時がしんどかった
それ以外は吉高さんとか気を使ってくださって
「だいじょうぶ?」とか
そのお言葉だけで頑張れます、みたいな感じで

えらいねですね!

かなりハードなことです、体調管理とか
(戸田さんべた褒め)

 

黒木さんにとって「花子とアン」とは?
結構おっきいものになりました
一人の女性を半年間15歳から50歳ぐらいまで演じるのはなかなか無い
すごく大切なものになったなと思います

 

残すところあと2週間あまり

 

 

戸田さんによる黒木さんのプロフィール紹介

1990年平成2年、大阪生まれ
(私会社入った年、伊藤アナ)

お芝居が大好きなお母さんに連れられ、幼いころから映画や舞台をみる

黒木華

 

このころはどんなお子さん?
わりと活発でした

 

七五三の写真

黒木華 七五三

 

 

高校から演劇を始めた黒木さん
大学では映画学科俳優コース(京都造形芸術大学芸術学部映画学科俳優コース)
20歳のとき、
野田秀樹さん、中村勘三郎さんとの舞台
「表に出ろいぃ!」
http://www.nodamap.com/productions/omote/
で本格デビュー

黒木華 野田秀樹さん、中村勘三郎さんとの舞台
「表に出ろいぃ!」で本格デビュー


1000人を超える応募者からオーディションで選ばれる
日本アカデミー賞新人俳優賞など受賞

山田洋次監督
「小さいおうち」
http://www.chiisai-ouchi.jp/
ベルリン国際映画祭最優秀女優賞を獲得

黒木華 山田洋次監督
「小さいおうち」
ベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を獲得



受賞の時どんな気持ちでした?
自分の名前を呼ばれたのが分からなかった
信じられなかった

 

小さいおうちのVTR

 

山田洋次監督曰く
日本一かっぽう着が似合う
彼女以上にあの時代のかわいい女性を演じられる女性はいない

 

たきの役作りは?
監督が生い立ちを説明してくれた
着物を着ている女優さんの映画を見たりした
監督が勧めてくれた
高峰秀子さんとか

 

デビューが野田秀樹さんと中村勘三郎さんの舞台、大変でした?
もう贅沢でした

プレッシャーは?
プレッシャーはなかった
お二人の芝居を目の前で見られて幸せな時間でした

 

質問

舞台で最も大変だったことは?
青、アドリブが多いこと
赤、動きが激しいこと
緑、笑いをこらえること

 

メール

岐阜県、フミコさん
舞台でアンサンブルとして出ていた黒木さんに釘づけ
絶対来る!と確信
直後オーディションに受かり、やっぱり

 

結果

青、アドリブが多いこと 4067
赤、動きが激しいこと 1032
緑、笑いをこらえること 9181

 

答え

緑、笑いをこらえること

 

舞台で笑っては駄目なんだけれども
2人が笑わせてくる
階段をおちるシーンも真剣
細かいくだらないことも一生懸命
こういう大人になりたい

子供のような大人のような

 

 

パンクロックが好き

黒木華 パンクロックが好き


アナーキー・イン・ザ・UK
セックス・ピストルズ

多感な時期に「嶽本野ばら」さんの小説を読んでいた
ヴィヴィアン・ウエストウッドとかパンクロックとかを書いていた
それがきっかけで聞くようになった

 

持参のCD
♪怒りの日
セックスピストルズ

 

どういう感じできいているんですか?
お家で大きい音で流しながら、静かに、(笑)
ごはんを食べながら

以外でしたね

ノラ・ジョーンズ
Cocco
とかも

パンクファッションも着ていた

 

あの番組をもう一度

ちゅらさん
戸田さんも出演
小学生のころ
2001

ゴーヤマン

どのへんが?
おもしろくて
ガレッジセールスとか
なんか元気になれる
お母さんが見ていた
ゴーヤマン持っていた

 

今日の総合テレビから

木曜と言ったら「吉原裏同心
SONGSスペシャル ササンオールスターズ」

 

お便り

東京都、20代、吉高花子さん(!)
はるちゃん、先日は忙しいのにスタッフ打ち上げに来てくれてうれしかったよ(笑)
ビンゴでは舞台で培ってきた声量を番号言ってくれてたね(笑)
大きい声出す黒木華はレアものでした

吉高由里子さんからです!

頼りない、甘えっぱなしの姉やんでしたが、はるちゃんの姉やんで入れた10ヶ月、幸せでした
ごはんいこー

吉高由里子さんご自身からでした

 

大阪府、マエオサさん
黒木さんは大阪人ということなので大阪弁で花子姉やんに話しかけて
メールありがとう、ほんまにご飯いきましょー、ほなね

 

福岡県、中学生、チョコさん
かよちゃん大好き、とお父さんがいつもさけんでます
黒木さんは料理お得意ですか?
キーマカレーとか

 

静岡、ペコ
好きな男性のタイプは?
英治さん
あんなに奥さんを支えられる人はいないな

 

兵庫県、西宮、クミコさん
高校生の母親
黒木さんは高校生の頃、お母さんとどのように接していた?
仲いい、いつもお茶とか一緒に行っていた
ポジティブ
私ネガティブ、助けてもらっていた

 

兵庫県、ユキパンさん
かよは強い女性
いつのまにかかよに魅せられています
今後の展開も楽しみ

 

東京都、テラコさん
私の名前もかよです
あのプロポーズは感激
かよちゃんには幸せになってほしいな

 

デイサービスセンター
おじいちゃん、おばあやんのアイドル
家の嫁に来て~とみんなが言ってます
これからも頑張って下さい

 

 

黒木華さんでした

 

 

それでは今日はこの辺で、
ごきげんよう、さようなら

 

 

▲トップへ



© 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話