朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話

連続エイカイワ小説 『 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話 』 です。NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」で簡単な英会話をこぴっと学びましょう。英語を話せるようになりたい方、英語が上達したい方、大歓迎! Japanese drama "Hanako and Anne." Outline of story, English dialogue, Actors' information.

茂木健一郎さんがスタジオパークに登場! 司会は山田真歩さん(宇田川満代先生)!

茂木健一郎さんがスタジオパークに登場! 司会は山田真歩さん(宇田川満代先生)!

オープニング

司会は宇田川満代先生、山田真歩さん

 

司会は宇田川満代先生、山田真歩さん


ごきげんよう!よろしくお願いします

先生、今日は司会を一つよろしくお願いします

ちょっと忙しけど来ました(宇田川風)

(笑)

初めてなので緊張してます

 

スタジオ

VTR
村岡先生がこれだ!と言う作品はないですか?のシーン

ゲストは「俳優」の茂木健一郎さん!

すいませんホント、ホントすいませんね(茂木)

宇田川先生、大うけ

宇田川先生、お手柔らかに(茂木)

あ、わかりました(宇田川)

コスプレは脳にいいんで
役者さんはそれが素晴らしい
自分と全然違う人物になりきる、前頭葉を中心とする回路が、、、
理屈はわかってるんですけど、自分じゃなかなか、、、

 

今日は脳科学者ではなく、俳優、茂木健一郎さんんいググッと

役があってセリフもある、ホント初めて

出版社社長、門倉幸之助の役

 

髪の毛もそのまま?
メイクさんが諦めて。長年の寝癖で、、、

初めて、どうでした?
本番前にベルが鳴る
あれって脅かすため?
鳴ると逃げ場がない
最初ビビりました、もう逃げられないと

 

柳川さん、ディレクター、細かい演技の指導がない
ナチュラルにやって下さい
もう孤立無援、スタジオ一人ぼっちみたいな

 

今日の午前8時に視聴者の頭になぜなぜ
ホントすいません

 

茂木さんの登場シーンを長めに、、、

 

今朝のVTR

本当にそんなに面白いの?のシーン

 

スタジオ

宇田川先生、なんか面白かったですか?

一声目からツボで、他の人と独特の違いが、、、(山田)

あさイチで柳澤解説員は「棒読みですね」
一方、中園ミホさんは「小津安二郎監督の映画の笠智衆さんに似てる」

すごいですね、違う次元に(山田)

 

質問コーナー

花子とアン」出演に向けて立てたある「作戦」とは?
青、ボイストレーニング
赤、ダイエット
緑、筋力トレーニン

 

メール

広島県、ラフィオケさん
今朝の花子とアンみました
圧倒的な存在感でした
茂木先生がそのまま出ていました?!

宇田川先生!(茂木)

素晴らしい個性が輝いていた!!!!!

 

トモさん
今朝の花子とアン、驚きました
余りに緊張
セリフをしゃあべり出したら吹き出してしまいました。
また挑戦してください

 

実際緊張されてたんですか?
正直、そういう事全く分からないまんま終わっちゃいました
もうちょっと探れる時間があるのかなっと、。。
収録ってあっという間に終わっちゃうんですね

 

NGは?
NHはなかたんですね

一発OKだったんですか?

そうです
それでこれかよとか言わないでくださいよ
緊張する間もなく

 

結果

青、ボイストレーニング 6753
赤、ダイエット 3552
緑、筋力トレーニング 1770

 

答え

ダイエット

 

皆さん美男美女
ぶくぶく太ってると放送事故になる
痩せようと思った

白石くん、彼カッコいい
このキャスティング、なんなんですかね

 

データ

データ 茂木健一郎 ダイエット

  

ほぼ4キロとか減りました
ほぼ一か月で
腕立てと腹筋200
やるときはやるんですよ
筋トレと走ること
役作りっていうんですか?
宇田川先生、ごめんなさい

 

セリフで大失敗

ミュージカル
勝海舟の役
坂本龍馬姿月あさとさん

茂木健一郎 ミュージカル
勝海舟の役
坂本龍馬は姿月あさとさん


自分のセリフしか覚えてなかった
どのタイミングで言ったらいいか分からなかった

そういのありました(山田)

姿月さん、僕のセリフまで覚えてて教えてくれるんです
プロの俳優ってすごいな

セリフを覚えるためテープで録音して
実際に再現

 

茂木さんが作った「音声台本」

茂木さんが作った「音声台本」

   

宇田川先生大うけ

痛い男ですよね

(山田)
結構テープでやるって方います
耳から覚えるって方います
いいと思います、私はやったことがないですけど
私は書き写して小さなメモにして歩きながら

 

自分でやってみて頭に入ります?
リズム、音楽、タイミングみたいな感じで入ってくる
現場でセリフに詰まって迷惑かけないように
最大のプレッシャーだった

 

このシーンのVTR

 

スタジオ

まあそんな感じでやってみたんですけど

気持ちが入っていた、お疲れ様でした(山田)

ご覧になった方がお疲れ様でした

 

白石隼也さんインタビュー

白石隼也さんインタビュー


クランクインの時は挙動不審
徐々に会話がなくなって緊張されてるのかな
徐々に慣れてきて最後一発オッケー
センスあるなー
チェックの段階でそわそわが印象的
脳科学専攻されてるのでもうちょっとリラックスしていただくと、よりいいのかなと

 

スタジオ

白石先生、ありがとうございます。
脳科学的に初めてのことが重要
ホント申し訳ないです

 

花子とアン」あと残り2回、ご覧下さい

 

 

宇田川先生による茂木さんンプロフィール

1962年、東京中野区生まれ
埼玉県春日部市育ち
幼少のころから人と違うことを意識

茂木健一郎 幼少のころから人と違うことを意識

具体的には挙動不審、一人学級崩壊
落ち着いてられない、入学式の日に指摘された

小学生、昆虫採取、読書に夢中、野球少年でもあった

茂木健一郎 小学生、昆虫採取、読書に夢中、野球少年でもあった

 

文武両道、中学では水泳部

茂木健一郎 文武両道、中学では水泳部


腹筋が見事に
なんでこうなっちゃんたのか、、、
今は見る影も、、、

1981年、東京大学に進学、大学院でも物理学を学ぶ
ケンブリッジ大学に留学
32歳の時、脳を専門に研究しようと決心

茂木健一郎 1981年、東京大学に進学、大学院でも物理学を学ぶ
ケンブリッジ大学に留学
32歳の時、脳を専門に研究しようと決心


脳に関する論文を多数発表
プロフェッショナル仕事の流儀でキャスターも
住吉美紀さんの目を5秒間見るのが辛かった

 

赤毛のアンとの結びつき

山田さんとは赤毛のアン愛好家同盟
赤毛のアンが好きなこと隠していた
高校の時、英語の原書で読んだ
高校の時、懸賞論文を応募、当選

カナダへ行った
ANNEを探してた

当時の懸賞論文
「カナダへの夢」 

茂木健一郎 高校の時、懸賞論文を応募、当選 カナダへ行った
ANNEを探してた 当時の懸賞論文 「カナダへの夢」 

 

論文を読み上げる伊藤アナ
頭を抱える茂木さん 

頭を抱える茂木さん 

NHK恐ろしい
よく見つけてきましたね
35年ぶりとか

 

赤毛のアンに関する本を3冊出版

「赤毛のアン」で英語づけ
「赤毛のアン」に学ぶ幸福になる方法 
「赤毛のアン」が教えてくれた大切なこと 

 

少年少女にいろんなこと教えてくれる
アンは赤毛が嫌い、でもギルバートは赤毛のアンが大好き
自分の欠点、他人から見ると魅力、気付かない、赤毛のアンで学んだ

 

脳科学の見地からの魅力は?
想像力大事
無いものを想像するのが脳の一番大事な働き

 

プロデューサーから突然の出演依頼の電話でびっくり
次の日からダイエット

 

茂木健一郎脳トレ、身近にある朝鮮

アンチエイジング
自分ができるかできないか分からないことに挑戦する
できないことに挑戦する

 

質問コーナー

茂木さんが今挑戦していることは?
青、けん玉
赤、お手玉
緑、コマ

 

メール

熊本県、アリアリさん
どこか頼りなく、ドキドキ
専門はない分野に挑戦、カッコよく、悩ましくもあります

自分にできないことをやるのはいいこと(茂木)
山田さんは太極拳、すばらしい

 

子供の時は毎日新しい
大人はだんだん新しいことがなくなる
最近時間が経つのが早いと感じる方は、新しいことに挑戦するのが足りない
子供の1年生の1学期、すごく長い

小学校は英英ん尾ように感じてた(山田)

あれは新しいことに挑戦すると、脳が時間を濃縮して感じている

 

結果

青、けん玉 6027
赤、お手玉 4164
緑、コマ 1007

 

答え

赤、お手玉

 

三つ玉のお手玉できる人、1%以下
これは挑戦しなくちゃと思って、一週間前

山田さんと伊藤アナがお手玉に挑戦
宇田川先生、出来ない
伊藤アナ、出来そう

茂木さん、出来ない
あー、できないんだよ、まだ!

お手玉 茂木さん、出来ない
あー、できないんだよ、まだ!



できない自分からできる自分になるとき
ドーパミンが出る
回路を強化する

 

今日の総合テレビから

ごきげん歌謡笑劇団
LIFE!、最終回

 

花子とアン」スピンオフスペシャ

「朝市の嫁さん」
BSプレミアム、1018日(土)、夜7:30
朝市役、窪田正孝さん
ちづ江役、石橋杏奈さん

宇田川先生もご出演
結構出てます

 

メッセージ

鹿児島県、サイトウさん
今朝の茂木さん最高でした
初めて学芸会に出た我が子の演技を
1秒たりとも見逃すまいとする親の心境
今後も自信をもって自然体でいろいろな分野に

 

北海道、ヒダカだん
茂木先生そんなに恐縮しないで(笑)
赤毛のアンに対する愛情があふれていました

 

奈良県、ミチママユーリーさん
本について熱弁のシーン、感動、自然と涙が
正直、演技はお上手ではない
心の芯に訴えるものをお持ち
これからも俳優としてのご活躍を

気持ちが一番大事(山田さん)

 

神奈川県、バリーさん
アンシリーズ10巻再読
日本で読めて幸せ
孫娘にプレゼントするのが夢でした
男の子の孫にも是非読ませたい

村岡花子さんの素敵な仕事のおかげ(茂木)

 

奈良県、ミカコさん
プロの中に素人が一人、それがリアルでインパクトがあった
アンが出版されたいきさつの場面、とても印象に残った

 

熊本県、モモコさん
なぜでしょう、古風なヘアスタイルとスーツ姿、モダンに見えた

 

埼玉県、マロンさん
茂木先生が腹筋と背筋200
自分にもできるような気が
勇気をくれてありがとうございます

 

山田さん、今回司会
ドーパミン出てたと思います

茂木さんの俳優ぶり
申し訳ございませんでした!

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で、
ごきげんよう、さようなら

 

▲トップへ



© 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話