朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話

連続エイカイワ小説 『 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話 』 です。NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」で簡単な英会話をこぴっと学びましょう。英語を話せるようになりたい方、英語が上達したい方、大歓迎! Japanese drama "Hanako and Anne." Outline of story, English dialogue, Actors' information.

花子とアン第92回 意義なし! 花子、ついに結婚!

花子とアン第92回 意義なし! 花子、ついに結婚! 結婚式 異議あり!

甲府

ももちゃん!

結婚式のためにももちゃんが北海道から帰ってきました。
かよちゃんは、なんか遠慮がちな顔ですね、どうしたのかな?

(M-33 Mother Land Nostalgia)

お爺やんの仏前にサイダー。
サイダー、なぜ?それはさて置き、、、

ももちゃんは北海道に嫁いで幸せそうです。
かよちゃんはお父とお母に謝ります。
かよちゃんは借金のことを気にしているようです。

でもかよちゃんが悪いんじゃなんですけどね。

かよちゃんはお金をお母に渡しますが、お母はかよちゃんに返します
お母はかよちゃんの仕送りを全部とってありました。

「これっからは、いつでも好きな時にけえってこーし」

お母はかよを抱きしめます。
お母はいつも子供たちのことを気にかけてくれますね(;_;)

 

 祝言の日

これは徳丸さん家でしょうか?
武と朝市は挙式の準備です。
英治は緊張気味。

「兄さん、
Look great! 似合うじゃないか」

郁弥も来ています。
そして村岡父も。

Look great! は「似合ってるじゃん!」とか「いかす~」ぐらいの意味ですかね。

You look greatyouが省略された形で、これは一般動詞の場合の「説明型」ですね(参考:一億人の英文法 P75)。


You = great (look)
兄さん =
グレート(見える)

同じように「説明型」で使える動詞には、feelsoundsmellなどがあります。

「説明型」についてはこちらもどうぞ!
説明型 - 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話

 

Look great!、これ、使っちゃいますね(笑)

 

 

(結婚行進曲)

「只今から、村岡英治さんと安東はなさんの、婚礼の義を執り行います」

おー、牧師さん、お久しぶりでごいす。
そしてももちゃんに手を引かれて、はな登場。
はなたれ(武風)、きれいです。

英治とはな、見つめ合います。

「この結婚に正当な理由で、異議のある方は、今ここで申し出てください。ありませんか?」

異議あり!」

村岡父、結婚に反対です。
これか~、予告のやつ。
村岡父、はなに仕事をやめてもらいたいようです。

「てっ!おれも異議ありじゃん!」

なんかお父も反対します。
お父、村岡父の発言に腹をたてます。
止めるお母、かよ、もも。

「ほらなら、おらも異議ありじゃ!」

なぜか武も反対します。
はながきれいなので後悔しているようです。

「ほらなら、おらも異議あり!」

リンさんまで?
朝市になんか言うように促します。
睨む朝市。

「取りやめますか?」

牧師さんが聞きます。

「異議なし!」

朝市 異議なし! 結婚式 花子とアン


さすが朝市!
おまんて奴は、、、(;_;)
そして、ももちゃん、かよちゃん、郁弥も、

「異議なし!」

そして、、、

(M-01 My Story)

「そうさな、異議なし!」

おじいいやん!

「ほれじゃ、俺もそれじゃ異議なし!」

お父、賛成します。
なんだこれ?(笑)
しょうがなく村岡父も異議ナッシング。

「異議なしと認めます。」

式が続きます。
式の途中、はなが、、、

「はなではなく、花子と呼んでください」

はい、式が続きます。

「はい、誓います!」

英治が大きな声で返事をします。
これ、唐突なんですが、実際に村岡儆三さんが結婚式で大きな声で返事をしたそうです。
アンのゆりかご―村岡花子の生涯 より)


「そうさな」

おじいやん!
おじいやん、嬉しそうです。
おじいやん、消えます。

 

挙式後

朝市は牧師さんに礼を言います。
朝市が牧師さんにお願いしたようです。

「朝市君、あなたにも、神の祝福がありますように」

ホントですよ!
朝市、本当にいいやつですね
(;_;)

 

披露宴

かよとももは英治にあの「おやゆび姫」を贈ります。
「おやゆび姫」は、はなが初めて読んだ本、お父やんが買ってくれたものです。
「おやゆび姫」についてはこちらもどうぞ!

今日の花子は反省文100回! 親指姫はThumbelina、へ~ - 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話

 

 

「お姉やん、お幸せに」

 

花子、おめでとう!

 

 

いやー、よかったですね!
あれ?兄やんいなかった、、、
醍醐さんと蓮さまも、、、

 

 

それでは今日はこの辺で、
ごきげんよう、さようなら。

 

 

記事一覧はこちら
記事一覧 - 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話

 

▲トップへ



© 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話