朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話

連続エイカイワ小説 『 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話 』 です。NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」で簡単な英会話をこぴっと学びましょう。英語を話せるようになりたい方、英語が上達したい方、大歓迎! Japanese drama "Hanako and Anne." Outline of story, English dialogue, Actors' information.

花子とアン 第41回 はなのかへりを たのしみに まってゐます

f:id:english-master:20140516132724j:plain

ちびっとあらすじ

 はなと、ふじ、かよは親子水入らずで一晩を過ごします。深夜まで勉強するはな。その後ろからふじとかよが見守ります。ふと、思い出してはなはお父からの手紙を取り出します。その手紙をふじのために読み上げるかよ。

「はなグッドモーニング 勉強かんばれし こぴっと 精進するだよ」

 そしてふじははなとかよに東京に残ることを許します、本当のキモチを隠して、、、

 

 次の日、はなは生徒の前で授業をしています。どうやらミッションスクールの一日を例文にしているようです。

 

朝起きてから寝るまで

H: Hana
S: Students

 

H: I say my prayers.
S: I say my prayers.
H: I go downstairs.
S: I go downstairs.
H: I meet some of my classmates.
S: I meet some of my classmates.

 

 

H: 私は祈りを捧げます。
S: 私は祈りを捧げます。
H: 私は下の階に行きます。
S: 私は下の階に行きます。
H: 私はクラスメートに会います。
S: 私はクラスメートに会います。

 

基本文型

 I say my prayers.は「他動型」です(参考:私は騙されていたのでしょうか? Shall we begin?)。sayの「力」がmy prayersに及びます。prayerは「祈り」です。さすがミッションスクールですね。

 

 I go downstairs.は「自動型」です、単なる動作。goのイメージは「立ち去る」(参考:一億人の英文法 P111)。
 downstairsはどこへgoするのかを説明しています。副詞になりますが「説明ルール」が分かっていれば大丈夫です、「後ろから説明」です。I goでなんか足りない「欠乏感」で、downstairs「下の階へ」。

 

 I meet some of my classmates.は「他動型」

ボンヤリ

 someのイメージは「ぼんやりある」(参考:一億人の英文法 P178)。はい、この感覚はス ペ シ ャ ル 重要です!実はこれ、「some = いくつかの」と覚えてはいけませ。驚きです。「some = ボンヤリ」という感覚を持っておくと非常に応用が利きます。ここは一億人の英文法のP178-181のわずか4ページですのでサッと読んでおくことをお勧めします。この日本語にない「ボンヤリ」をあえて訳すと「いくつかの」になっちゃうんですね。

 ちなみにsomeは単独で使える限定詞です(参考:一億人の英文法 P198)。

 

 そしてofは「リンク」。someの説明を「リンク」します。

 

ブラックモア校長先生の「60センテンス」 

  ちなみにこの文章は、1890年から30年あまり東洋英和女學校の校長を務めtたミス・ブラックモアが、英語学習のために考案した「60センテンス」を元にしているようです。

ブラックモア校長先生の「60センテンス」|最新情報&トピックス|学校生活|東洋英和女学院 中学部・高等部

 

頑張り屋さん

 茂木先生ははながはじめて修和女學校に来た時のことを語ります。そしてふじにこう言います。

「修和女學校ではなさんは一番の頑張り屋さんです」

ふじはその言葉を聞き、茂木先生に頭を下げます。嬉しそうです。はなは授業を続けています。

 

 

花子先生

H: Hana
S: Students

 

H: Repeat after me. Hanako-sensei.
S: Hanako-sensei.
H: Okay.

 

 

H: 私の後にくりかえして。花子先生。
S: 花子先生。
H: オーケー。

 

~の後ろ

 afterのイメージは「ついていく」(参考:一億人の英文法 P381)。meの「後ろからついていく」です。

 

 

キモチ

 生徒に「花子」先生と呼ばせていますね(笑)
はなの成長を見届け、涙を浮かべ、本当のキモチを隠して、ふじは一人甲府に帰ります。 

 

 一方、かよは茂木先生の好意で女學校で働けることになりました。スコット先生と早くも仲良くなったようですよ。クッキーをもらっています。

サンキューです

S: Miss Scott
K: Kayo

 

S: Help yourself.
K: Thank you desu.

 

 

S: 召し上がれ。
K: サンキューです。

 

-self 

 Help yourself.は「自分自身を手伝う(自分で〔食べ物を〕)取る)となります(一億人の英文法 P208)。

 

 

ふじの手紙

 すると茂木先生がはなに届いた手紙を渡しました。どうやらふじからの手紙です。それはふじが一度書いてはなには出さなかった手紙でした。

「、、、はなのかへりを たのしみに まってゐます」

 妹のももがふじの代わりにその手紙を出したのでした。はなは、はじめてふじのキモチを知ります。そのキモチを抱えたまま、はなは出版社の就職の面接に臨みます。結果は「採用」でした。しかし、実家のことを聞かれふじのことを話すうちに涙があふれます。そして、、、


「ごめんなさい、私やっぱりここで働けません。甲府に帰ります」

 

 はなはどうするのでしょうか?(天の声)

 

ナマケモノ

 出版社からの帰りがけにはなは村岡英治と廊下ですれ違います。はなは村岡に甲府に帰ることを告げます。村岡ははなに声をかけます。

ナマケモノは木にぶら下がりながら、夢を見ているんだと思います」
「は?」
「だから、あなたも夢を忘れないでください」

はなの心は少しだけ明るくなりました。(天の声)
ごきげんよう、さようなら」

 

 

 はい、今日も心を打つ場面が続きましたが、最後ちょっとだけ明るくなりました。
はなはどうするんでしょうかね?

 

 

それでは今日はこの辺で、
ごきげんよう、さようなら。 

 

夢を味方に

夢を味方に

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

▲トップへ



© 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話