朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話

連続エイカイワ小説 『 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話 』 です。NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」で簡単な英会話をこぴっと学びましょう。英語を話せるようになりたい方、英語が上達したい方、大歓迎! Japanese drama "Hanako and Anne." Outline of story, English dialogue, Actors' information.

花子とアン第141回 ああ、うめ~ ヤメちゃあ! 徳丸さんとお父やんは今日も平和です

花子とアン第141回 ああ、うめ~ ヤメちゃあ!
徳丸甚之助 安東吉平

村岡家玄関

シンガポールから帰って来た醍醐さん。
リボンはもうありません。
涙ぐむ醍醐さん、戦地を見ずに帰って来たようです。

「でも、戦争がどういうものなのか、少しわかった気がするわ。

死って、遠くにあると思っていたけれど、すぐ隣にあるものなのね」

言葉を返せない花子。

 

居間

梶原さんが来ています。
どうやら聡文堂を閉めるようです。

醍醐さんのことを梶原さんに訪ねる花子。
梶原さんが醍醐さんの家族から聞いた話によると、帰りの船で米軍の攻撃に会ったようです。
他の船が砲撃に会い、多くの人が海に投げだされましたが、助けを求める人を救えなかったようです。

帰国後部屋に閉じこもって誰とも会おうとしない醍醐さん、、、

 

縁側

一升瓶の玄米を棒でつく美里と直子。

「これ、食べられるかしら、、、」

花子は庭で夕飯のつゆの具を探しています。

「はな!」

そこへ何とお父がやって来ます。

「おじいやん!」

「おお、美里!直子!グッドアフタヌーン

「グッドアフタヌーン、おじいやん!」

「直子ちゃん、英語は使っちゃダメ!」

敵性語ですからね、、、
お父やん、花子が庭でつゆの具を探しているのに驚きます。

「ほれじゃあ、やっぱし持ってきてよかったじゃん」

満面の笑顔で縁側に座り込むお父。

「ほれ、米じゃ!」

お父の懐から、次から次へと米の袋が出てきます。
おまけに味噌も。

 

カフェータイム

「かよ!」

「お父!」

お父と花子、英治がやって来ました。
喜ぶかよともも。
甲府の様子を訪ねます。
甲府の面々はみんな元気そうです。

 

そしてかよにも、お父が持ってきたも米と味噌をわたす英治。
そしてお父の懐からは葡萄酒が、、、

「いいけ、かよ、葡萄酒、あんな軍人なんぞに出すんじゃねえぞ」

「え?なんで?」

「あいつら、甲州の葡萄酒根こそぎ持ってって、夜な夜な宴会でもやってるずら」

「そんなこと、、、軍人さんに失礼だよ。お国のために働いてくださってるのに」

「それは、俺たちも一緒じゃ」

「お父は何も分かってない!」

語気を荒げるかよちゃん。
間に割って入るももちゃん。
かよちゃん、どうしたんでしょうか、、、

 

そしてかよとももに相談があるという花子。
お父が甲府疎開を勧めているようです。
花子は美里を甲府に預けるようです。

かよもどうするか尋ねられます。

「私は行かない」

断るかよ。

「私にとってこの店は、命より大切なもんだ。
モノ不足で大変だけど、何とかやってく。
私は東京に残って、この店を守る」

かたくななかよ、、、

 

 

甲府

久しぶりの富士山(表)!

ごきげんよう

「おいじやん、おばあやん、来たよ!」

美里と直子が疎開にやって来ました。
そしてリンさんと朝市もやって来ます。

「朝市先生、よそしくお願いします」

「よろしくお願いします!」

元気にあいさつをする美里と直子。

「てー、よくできたボコたちじゃんねー」

褒めるリンさん。

「ほら、おれたちの孫たちだから、あたりめえじゃ」

自慢するお父。

 

 

「ごめんなって」

そして武と徳丸さんもやって来ます。
徳丸さんは何かを探しているようです。

「今日はおまんとこの葡萄酒、全部ひきとりい来ただ。
隠してる葡萄酒、全部出しちゃ!」

軍に供出を迫る徳丸さん。

「敵の潜水艦を探す機械を作るのに、葡萄酒の成分が必要なんだと」

 

てっ!葡萄酒はそんな使い道もあったんですね。(美輪さん)

 

すったもんだの徳丸さんとお父。
カメに隠していた葡萄酒を取り出して飲むお父。

「ああ、うめ~!」

「ヤメちゃあ!ヤメちゃあ!」

「うめ~!」

あきれ顔の花子。

 

 

甲府は相変わらずで
ちょっとほっとしますね~

 

 

ちなみにあさイチの柳澤さん情報によると、葡萄酒で潜水艦を探す機械を作る話、本当らしいです!

 

 

ちなみに村岡美里役は三木理沙子ちゃん。

 

村岡美里役は三木理沙子ちゃん 

出典:http://eminence-kids.jp/talent/miki-risako

三木理沙子
2002年生まれ、エミネンス キッズ!所属

 

 

 

ちなみに益田直子役は志村美空ちゃん。

 

益田直子役は志村美空ちゃん

出典:http://www.gurre-kids.com/models/miku_shimura/

志村美空
2007年生まれ、ギュラ・キッズ所属

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で、
ごきげんよう、さようなら。

 

 

▲トップへ



© 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話