朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話

連続エイカイワ小説 『 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話 』 です。NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」で簡単な英会話をこぴっと学びましょう。英語を話せるようになりたい方、英語が上達したい方、大歓迎! Japanese drama "Hanako and Anne." Outline of story, English dialogue, Actors' information.

花子とアン第124回 笑顔を亡くした もも

花子とアン第124回 笑顔を亡くした もも

村岡家

ラジオの初出演から1週間後。

「御免ください、はなちゃん」

花子が玄関へ蓮子を迎えに行くとそこには何と、、、

「ご無沙汰してます、お姉やん」

 


ももちゃんです!
ももちゃん、なぜか暗く疲れた表情です。

いったい何があったのでしょうか?

 
 もも 「ご無沙汰してます、お姉やん」

居間

ももは蓮子さんの家に訪れたようです。
様子がおかしいもも。
花子が出したクッキーに飛びつきます。

「もも、東京に来るなら、連絡してくれてもよかったのに。旦那さんと来たの?」

「ももちゃんは、北海道の生活に耐えきれずに逃げてきたそうよ」

驚く花子。
ももの夫は去年亡くなったようです。
北海道で花子のラジオを聞いて意を決て飛び出て来たようです。
蓮子の記事を見たももちゃんは、蓮子を頼ってきました。

英治と花子は家に泊まるよう勧めます。

「ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします」

頭を下げるももちゃん。
見詰める花子。

 

家の外

蓮子に礼を言う花子。

「もも、昔はいっつもニコニコ笑ってたのに、、、」

蓮子は、ももの暮らしが過酷で冷遇されていたらしいことを花子に伝えます。

「私、モモのために何をしてやれるのかしら、、、」

 

家の中

「おらの暮らしとは、全然ちがう、、、」

笑顔をなくしたももちゃん。

 

 

JOAK

原稿を治す花子。

部長の漆原は花子の放送を局長が褒めていたことを伝えます。
視聴者からの好評の手紙を渡す黒沢。
イヤミを言う有馬。

花子は歩の写真を見て、こぴっと気合いを入れます。

 

村岡家

冷蔵庫をみて驚くもも。
ガスの使い方を教える英治。

「ガス?」

「お姉やんは、幸せ者だ、、、」

花子のラジオを聞くもも。
目がうつろです。

 

翌日

お父とお母が甲府からやって来ます。

「もも、、、」

「おかあ、、、」

お父に一瞬目をやるもも。
うーむ、、、

「おかあ、、、会いたかったよ」

「もも、、、」

抱き合うお母ともも。

 

 

北海道の森田くんと縁談話を勧めたのはお父、、、

 

 

実際には北海道に奉公に出た11歳下の妹の三女「梅子」が 、厳寒地で冬でも裸足のまま過酷な労働をしていると聞き、花子は直ちに梅子を引き取りました。 

アンのゆりかご―村岡花子の生涯 より)

 

 

それでは今日はこの辺で、
ごきげんよう、さようなら。

 

 

▲トップへ



© 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話