朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話

連続エイカイワ小説 『 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話 』 です。NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」で簡単な英会話をこぴっと学びましょう。英語を話せるようになりたい方、英語が上達したい方、大歓迎! Japanese drama "Hanako and Anne." Outline of story, English dialogue, Actors' information.

花子とアン第74回 道ならぬ恋 勿忘草(わすれなぐさ)

道ならぬ恋 勿忘草(わすれなぐさ)

ちょっこしあらすじ

かよちゃん、今日はオレンジですね。
英英 辞書見切れ。

「忘れてください」

はなは、英治の言葉が忘れられません。

  

聰文堂

♪ズンチャッチャ、ズンチャッチャ、ズンチャ
はな、から元気です。

「何かあったんだろ、そ~っとしておこう」

さすが編集長。
後ろの張り紙は「校正ハ正確ニ」。

 

福岡

蓮子さま、引きこもりです。
そこへ、東京からお客さんが、、、宮本龍一です。

宮本龍一



「知らない方だわ、お帰りいただいて」

「はーい」

タミしゃん、鼻にかかってます。
「踏絵」を握りしめる宮本青年、追い返されそうです。
しかし、ズカズカ蓮さまの部屋へ向かう青年。
嘉納伝助邸、ちょっとセキュリティーが甘いです。

 

宮本青年、蓮さまの部屋に入るなり、コケる。
蓮子さま、異常にウケる。

「あなたを口説きに来たんです。これ、読みましたよ」

「それで?」

「僕たちの劇団のために、脚本を書いてください」

脚本かよ!

「三十一文字(みそひともじ)より多くの文字を綴るすべを知らないわ」

宮本青年、舞台への情熱を厚く語ります。
蓮さま、動揺。
例の事件への布石ですね、、、

 

 

 

聰文堂

はな、本を本棚へ。
そこに手を差し伸べる村岡、、、弟かよ!

 

夜、ドミンゴ

勿忘草でかよちゃんを口説く郁弥。

勿忘草(わすれなぐさ)の花言葉
「私を忘れないで」
「真実の恋、真実の愛」

 

そして郁弥の口から村岡英治の秘密が遂に明らかに、、、

「結婚?英治さん、結婚なさってたですか!?」

そこへ聰文堂の一行が、、、
かよちゃん、郁弥に内緒にしておくように頼みます。
お姉やん想いですね。

 

「はなさん、ずるいわ。私ももっと頑張らなくちゃ」

醍醐さん、グイグイきますね。
楽しく談笑するはなですが、悲しい目ではなを見つめるかよかhん、、、

 

かよは知ってしまったのです。お姉やんの恋は道ならぬ恋だと、、、(ヨイトマケの方)

 

とうとう村岡印刷さんの秘密が明らかになりましたね。
村岡英治は結婚していた、、、


実際、村岡英治のモデルとなった福音印刷の「村岡儆三」も1915年(大正4年)に、教会の信徒で親同士のつながりもある「江川幸」と結婚しています。しかし翌年、幸は結核を患い実家に帰っています。(アンのゆりかご―村岡花子の生涯 より)

そして「道ならぬ恋」というフレーズも「花子とアン」の原案のこの 「アンのゆりかご―村岡花子の生涯」 に出てきます。「モーゼが修学せし國」という本の翻訳で知り合った花子と儆三は約70通ものラブレターを交わし、道ならぬ恋に落ちてしまった花子は、悩ましさに身を焦がしたそうです。

 

それでは今日はこの辺で、
ごきげんよう、さようなら。

 

▲トップへ



© 朝ドラ「花子とアン」でこぴっと英会話