てっ!英会話の上達に効く英文法!?
花子とアン 第16回
今日の朝の連続テレビ小説「花子とアン」、皆様ご覧になられたでしょうか?
セリフに英語が出てきませんでした(泣)。
ん?いや、でてきましたね。
「ぐっどあふたぬーん、はな」
「ぐっどあふたぬーん、お父様」
good は「良い」、afternoon は「午後」。以上。
えー、というわけでございまして、、、どうしましょう、、、。
というわけで、今日はちょくちょく解説に登場している「一億人の英文法」について書いてみましょうかね~。
一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
一億人の英文法
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この参考書は東洋学園大学の大西泰斗先生と、麗澤大学のポール・クリス・マクベイ先生が書かれた英文法の参考書です。大西先生は現在NHK Eテレで再放送されている「しごとの基礎英語」の講師もされていて、クリス先生もこの番組の制作に携われています。大西先生とクリス先生はいつもコンビで本を書かれたりされてますよね。大西先生の「英語は心!」でお馴染みの「しごとの基礎英語」以前にも、「ハートで感じる英文法」、「ハートで話そう!マジカル英語塾」などでも講師をされていました。
ハートで感じる英文法大西先生の集中講義―NHK3か月トピック英会話
NHK3か月トピック英会話ハートで話そう!マジカル英語塾 英語のバイエル 初中級 (語学シリーズ) (単行本) (語学シリーズ NHK3か月トピック英会話)
で、一億人の英文法は英会話に役立つの?
さて、この「一億人の英文法」、なにが「一億人」かと申しますと、、、よくわかりません(笑)。たぶんマーケティング的などっちゃらこっちゃらでこうなっているのではないかと推測されます。違っていたらごめんなさい。ですがこの参考書、ほかの英文法の参考書や、私が学校で習って来た英文法とは一線を隔しております。私たちが学校で習った英語の「基本5文型」なるものは出てきません。代わりに出てくるのが、、、
- 基本文型(他動型、自動型、授与型、説明型)
- ルール(限定ルール、説明ルール)
などです。まあ、詳しくは他にもいろいろあるんですが、基本これです。簡単に言うと、ネイティブの人がどの様な思考で英語を話しているのかを解説してくださっています(あってるかな?)。最初にこの参考書を読んだときは正直、頭が混乱しました。「えー、この文、どの文型なの?」とか「限定ってよく分からないな~」とか。でも回読み切って、そのあと何度か分らない部分を読み返して、音読とかしているうちに、理解できてきました。理解できたというか、英文を左から右にそのまま読めるようになった、ってことかな?単語の意味が分かればですけど、まあそんな感じです。
なんか英語のリスニングができないなーと悩んでいる方
で、今でもよく読み返すのが灰色のページ、「基本動詞」、「副詞」、「前置詞」のページですかね~。このページ、イラスト付きで単語のイメージが解説してあってわかりやすいんですよね。すぐ忘れちゃいますけど(笑)。NHKのBSで CNN Student News とか見ていると私にとっては難しい単語がバシバシ出てくるんですが、難しい単語って辞書で調べれば意味はすぐ分かるんですよね。でも結構手こずるのが句動詞って言うんですか?動詞と前置詞、副詞が組み合わさったやつ。辞書で調べてもよく分からなかったり、たくさん意味がありすぎてどれだか、わけ分からなかったり(笑)。そんなときに役にたちますね、単語のイメージがあると。
こんな感じで、もし興味がありましたら一度読んでみてはいかかでしょう、「一億人の英文法」。
では、ご機嫌よう、さようなら。
一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
- 作者: 大西泰斗,ポール・マクベイ
- 出版社/メーカー: ナガセ
- 発売日: 2011/09/09
- メディア: 単行本
- 購入: 12人 クリック: 68回
- この商品を含むブログ (42件) を見る